公務員試験の面接で実際に聞かれた質問集

f:id:sayumikun:20181224162433j:plain

公務員試験の面接対策として、想定問答集が必要だと思ってます。

なぜ必要なのか?

それは、事前に想定しておけば、面接本番で質問された際に、「伝えたいことを落ち着いて、簡潔に」伝えられるようになるからです。

 

想定問答集を作らないと、初めて聞く質問に焦って、本当に言いたいことを言えない可能性があります。(即興で話すことが得意な人はべつですが・・・)

 

ということで、私が受けた面接での質問集を紹介し、それをもとにした想定問答集作りについてお伝えしていきます。

 

面接の質問って何を聞かれるの?

面接でよく聞かれる質問は決まっています。

下の4つは確実に聞かれると思ってください。

1) 志望動機

2) 取り組みたい仕事

3) 自己PR

4) これまで頑張ってきたこと

 

また、この他に実際に聞かれた質問を挙げていくと、

市役所

5) なぜ公務員になりたいのですか

6) なぜ市役所で働きたいのですか

7) 市役所の中で、〇〇市を選んだのはなぜですか

8) 街を活性化させるためにどんなことをしたら良いと思いますか

9) これまで一番ストレスを感じたことは何ですか

10) そのストレスをどのように乗り越えましたか

大学

11) なぜ大学で働きたいのですか

12) 大学の中でも、〇〇を選んだのはなぜですか

13) 大学の課題は何だと思いますか

14) その課題の解決策はありますか

共通

15) これまで誰かと協力してやり遂げたことはありますか

16) 上司と意見が対立した時、あなたはどうしますか

17) (趣味:読書に対して)どのようなジャンルの本を読みますか

18) 友人からどんな風に思われていると思いますか

19) これまでの経験の中で仕事に活かせると思うことを教えてください

20) これまで失敗したことはどんなことで、その時どのように対応しましたか

21) 他に受験しているところはありますか

22) 受験先全ての志望順位を教えてください

転職者向けの質問

23) 今の職場を辞める理由はなんですか

24) なぜ転職するのですか

25) 公務員になりたいと思ったきっかけは何ですか

26) 年下が先輩になりますが上手くやっていけますか

27) 今までやった仕事の中で一番苦しかったことは

28) その苦しさをどうやって克服しましたか

29) 今までやった仕事の中で学んだことは何ですか

30) 学んだことをどう活かしていきますか

31) 今までやった仕事の中で一番達成感があったことは何ですか 

 

思い出せる限り書いてみましたが、皆さんいかがでしょうか?

定番の質問ばかりだと思います。

奇をてらった質問はほとんどありませんでした。

意外だったのは時事ネタを一度も聞かれなかったことです。

めっちゃ準備したのに(;´Д`)

 

ちなみに私が受けた面接の回数は6回で、これだけの質問を受けています。

想定問答集で30問くらいは必要なんだと分かっていただけたと思います。

 

どんな質問を想定問答集として用意すればいいの?

市役所と国立大学法人等職員の試験を受ける方は、上の質問に対する回答は考えた方が良いです。

聞かれる可能性がすごく高いと思います。

 

また、プラスアルファの質問として、

・ 履歴書と面接カードに記載した自分の文章に対する質問

・ 受験先の過去の質問を調べる

ことが必要になってきます。

 

過去の質問については5ch(2ch)の掲示板や面接対策の参考書で見ることができます。

 

掲示板って信頼性なさそう・・・と思われるかもしれませんが、

私が受けたところの掲示板には、自分が受けた面接の質問が掲載されていました。

(掲載した人は先に受けた受験生が不利になることを考えてないようです。)

利用できるものは何でも利用しましょう。

 

参考書についてはコチラを見ていました。

受験ジャーナルは毎年最新号が出されますので、ご注意ください。

 

 

想定問答集を作るのは時間が掛かります。

面倒だとは思いますが、筆記試験(1次試験)が終わり次第、徹底的に作り込んでほしいです。

1つ目の想定問答集を作ってしまえば、次の受験先の想定問答集は質問も回答も被ってくるので、簡単に作ることができます。

 

質問に対する回答は・・・

ご自身で考えてください!

インターネット上に回答例が載っていますが、あくまで参考にするだけにすべきです。

自分で考えておくと、想定問答集の質問と若干違う質問が来ても、いろいろ考えて回答を作っているので、対応できるようになります。

  

 

以上、「公務員試験の面接で実際に聞かれた質問集」でした。